問題にぶつかったとき
エフェクト石井です。
立春すぎて、大雪とは
このところの気候の変化は
ちょっと怖くなりますね。
自然をしっかり観察しながら
身体のケアしなくてはですね。
さて、暦の上でも新しい年の始まり、
新しい取り組みをと考えていますが
実際には、突然の軌道修正もあるので
やる気と現実と悩みも尽きないものです。
すると、以前のメルマガが目に入りました。
こんな記事です。
・・・・・
忙しく活動している方ほど
瞬時に決断していかねばなりませんから
深く立ち止まって考える時間が足りない
もっともだと思います。
しかし、
結論ありきの行動ばかりしていると
本質を考えて、
色々な角度で物事を考える
ということ力が落ちてしまいます。
特に
目の前に大きな課題が立ちはだかって
どうしてもうまく乗り越えられない時
いつものやり方では、うまくいかないとき
そんな時には、
ぜひ、立ち止まって考えてほしいのです。
例えば、
「集客ができない」
という問題を抱えてしまうとき
もう少し深堀をしなければ
解決策を見つけ出すことは難しいですね。
もう少し問題点を具体的にすると
「○●の方に対して
◆◆の声をかけたけれど
反応がいつもの1/3しか得られなかった」
と問題点を明確にすれば
深堀がしやすくなります。
○●の方に対して
というところをフォーカスしてみると
その方々に本当に届いているのだろうか
その方々は本当に読んでくれているのだろうか
その方々はなぜ反応しなかったのだろうか
その方々はなぜ参加できないのだろうか
その方々はどうして行動できなかったのか
時期が悪かったのか
内容が興味なかったのか
ターゲットが違っていたのか
価格が合わなかったのか
場所が悪かったのか
本当に必要とする方に
内容が届いていなければ
当然、反応は悪くなります
もしも、
今、手元にあるリストの方々は
過去の参加者ばかりであれば
いつもと同じ内容であれば
参加してもらうのは難しいのは当たり前ですよね。
参加したくない、本当の気持ち
問題の要因をちゃんとみつめて
顧客目線で考えてみてほしいと思います。
客観しして考えることで
次のアイデアが浮かぶこともあります。
例えばですが・・・
過去の参加者に参加ではなく、
紹介のご依頼をお願いする
という戦略に変えるのも一つの方法ですよね。
少し矛先を変えるだけで
反応率も変わってきます。
・・・・・
など書いてありました。
日付を確認すると、2016年2月でした。
今、ちょうど悩んでいたところだったので
心に響きます。
実は、カイゼン勉強会第2弾は
2月26日ミドルシニアの方々にむけて
AI、SNSのプロをお呼びして学ぶ勉強会を予定しています。
https://www.mshonin.com/form/?id=223979563
講師は、全国から引っ張りだこの方なのですが、
AIの不得意なことは実は・・・。と
人だからできること。大切なメッセージとともに
実践事例など届けていただく予定です。
特に、集客やSNS そしてAIの活用について
考えている方には、ぴったりです。
これを興味がありそうな方へ
届けてほしいのです。
と言わねばですね。
少し前の自分のメッセージですが
ずしんと心に響きました。
自分はできているのか。
改めて問いかけながら、
できていないことを軌道修正して、
参りたいと思います。
まだ少し寒さが続くようですので
くれぐれも寒暖差によるヒートショックには
ご自身、ご家族、ご留意くださいね。
今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。 感謝