実 績

講演例

演題「トヨタ流の人材育成術 『カイゼン』の土台のあり処を探る」

全社で横展開

当たり前を全員で徹底して行っているトヨタ
日常的にリスクマネジメントを考える
トラブルが起こるたびにチェックリストを積み重ね、対応を準備する段取り力

「カイゼン」の「改良」の違い

トラブルが起きた時に自分ならどうするか常に考えているのが管理職
「前工程は神様、後工程はお客様」
「カイゼン」は知恵を絞ってよりやりやすい方法を考えて行うこと、お客様のためになっているかという視点が大切

「何となく」を学ぶ

「何かいつもと違う」という感覚を見逃さない
日々現場を歩き、普段の状況を把握する
おごりが出た時点で負のスパイラルに入っていく

受講者の声